あきのメンタルマネジメント 参考書

自身のココロを上手くコントロールするコツや考察をまとめています。EC関係も書いてます。

オープンロジを1年使用した感想。発送代行の比較やメリット&デメリットについて

こんにちは、カウンセラーのあきです。

友人のEC業務に関わるようになってから、様々な便利サービスの存在を知り感動しました。オープンロジもその中の1つです。

発送業務を外部におく事で、運営効率化や、はたまた海外で暮らしながらショップ運用をするなど仕事スタイルを大きく変える事ができます。

そこで今回、オープンロジを導入して1年以上が経過したので、感想などをまとめたいと思います。

 

[構成]
導入までの経緯,発送代行の比較,導入してみた感想,気になった点(デメリット)

1, 導入に至る経緯

元々、友人がamazonで販売を行っておりその際にFBAをというサービスを利用していました。
FBAとはざっくり言うと「商品をamazonの倉庫に納品することで発送・返品を業務をamazonに代行してもらう」というサービスです。詳しくは下記になります。

フルフィルメント by Amazon(FBA) - Amazon.co.jp

FBAのメリットは、注文があった際に自動で発送してくれ手間が省けます。その他にもamazonモール特有のメリットが多くあります。

FBAはamazon特有のものですが、発送代行会社を利用することで各種モールサイトや自社ショップ、ヤフオクまで同じようなシステムを構築することができます。

発送業務が負担になっていた私達にとっては、導入したいと考えていました。

2,発送代行の比較

発送代行についていくつか比較検討しました。当時、比較は1年前なので今とは少し事情が異なるかもしれませんので要注意で。

2-1, FBAマルチチャンネルの利用

FBAマルチチャンネルとはFBAで納品した商品を、amazon以外の注文でも発送できるサービスです。

フルフィルメント by Amazon(FBA) -FBAマルチチャネルサービスとは - Amazon.co.jp

使用するにはamazonに商品登録が必要になります。費用的な面でも安く、仕様が変わり箱も無地で送ってもらえるようになっています。少し前まではamazonとプリントされて箱で送られていたので他所で購入されたお客さんからクレームが入ることもありました。

しかし、amazonでは販売出来ない商品を扱っており商品登録が出来なかった為使用を見送りました。

2-2, 楽天ロジ

楽天ロジとは、楽天が管理する発送代行サービスです。

楽天スーパーロジスティクス|物流アウトソーシング・EC物流

当時、あまり評判良くなく検索するとネガティブな内容ばかりだったのであまり調べず見送りました。

2-3, オープンロジ

オープンロジとは、発送代行を専門に行うサービスです

日々の物流業務をもっと効率的に。物流アウトソーシングサービス OPENLOGI

当時は新しい企業だったためか口コミも少なかったです。他の発送代行サービスに比べ会員登録すればスグに使えたので導入した時にイメージがつきやすかったのがキッカケです。また取扱い商品が、60サイズかSサイズ程度だったので保管料や送料を考えても許容範囲だったので導入を決めました。

 

3,オープンロジを導入してみた感想

敷居の高さについて。
発送代行サービスを利用する事自体、大手販売店が導入しているイメージだったのでとても敷居が高いイメージでした。オープンロジは気軽に会員登録してスグ使えるというシステムなのでその点はスグに解消できました。

費用面について。
当時は各配送会社が送料の値上げに踏み切っており私達も送料が1.5倍増しになる見込みでした。その点オープンロジだと送料ほぼ全国一律で、自身の契約運賃と比較してもかなり安かったです。また保管料も1~3円/日だったので許容範囲でした。

使い勝手について。
APIの使い勝手が良いので商品登録、画像登録などはカンタンでした。
発送代行サービスを利用する上で、効率化したい人にとってはAPIの恩恵は大きいと思います。
入庫作業はFBAとは勝手が違い。25 SKUずつ入庫申請が必要です。これについては、特に大きな問題ではないのですが当時は戸惑いました。
利用料金もスグにわかりますので、費用管理もしやすいです。

時間リソースについて
導入前は入庫作業に梱包や箱詰めなどに時間が掛かるので、自社発送と手間は変わらないと思っていました。
しかし、導入してみると時間の節約になりました。毎日発送業務するとその都度時間を割き発送の用意が必要です。その都度商品がどこにあるか探したり、注文ごとに伝票をする必要があります。
1度に入庫作業を済ます場合、まとまった時間が掛かりますが流れ作業で効率よく作業できる為、想定より早く済ます事ができました。

気になった点、デメリット

1) 破棄費用が1点当り100円と高いと思います。FBAだと1点当り10円です。

2) お客さんに間違って発送してしまった場合、発送キャンセルはほぼ間に合いません。
配送会社や営業所に直接電話することはオープンロジの規約上NGです。発送キャンセルはオープンロジのカスタマーサービスに連絡する必要がありますが、返信を待っている間にお客さんに届いてる場合が多く、間に合わないというのが原因です。
よくある間違いが代引きのチェックを入れるのを忘れてしまうケースです。私のように頻繁に代引きチェックを入れ忘れる方は、代引きを使わない方がいいと思います。

3) 入庫ミスがあった場合、不明在庫の保管費用が高い。
ペナルティ要素が強いのですが、入庫時に入力ミス、ラベルミスがあった場合。対象の商品が不明在庫として保存され修正が必要になります。修正するのを忘れていた場合、管理費用が日毎に加算されるので要注意が必要です。 

 

感想

使ってみて非常に便利なサービスですのでお勧めです。費用面がネックな部分ですが、自社発送の場合の送料と比較すると実はあまり変わらないというケースもあると思います。
私的には使いやすさの満足度は高いですが、日々保管料との戦っています(笑)