あきのメンタルマネジメント 参考書

自身のココロを上手くコントロールするコツや考察をまとめています。EC関係も書いてます。

ebayで買ってみた。Onedrive編

みなさん、こんにちは。カウンセラーのあきです。

皆さんebayはご存知でしょうか。アメリカ版ヤフオクと言った感じで様々な物が売られているネットオークションです。

ヤフオクでも様々ないかがわしい物が売られていますが、今回はebayで売られているいかがわしい商品を購入しレポートしてみました。

第1回は、One Driveのアカウントです。ebayにて'one drive 5TB’使用可能なアカウントが~600円以内で販売されています。

one drive | eBay

f:id:mental-management:20190618110204j:plain

ハッキングされたアカウント?という印象を受けますが、実はこれ教員用アカウントにて子アカウントを作成した物を販売しており不正に流失したアカウントではありません。

購入した際にログインPWは変更することができます。メールアドレスは固定ですので変更不可です。

ちなみに親アカウントが、子アカウントのでストレージを見れるかどうかは不明です。

 

落札するとIDとPWが送られログインすることができます。

使用した感想は、特に不自由なく使う事ができました。

2, 落とし穴

はい、そうです。落とし穴はありました。

使用して1年ほど経つとある日、アプリケーション側でファイルの同期エラーとなりました。アンドロイドのFolderSyncというアプリで「the caller does not have permission to perform the action」と表示され調べて見ると下記のページにたどり付きました。

Office2016の非アクティブ化と再アクティブ化 | 小規模経営者に贈る情報整理術

 

要するに親アカウントに非アクティブ化された為、ファイルのアップロードが出来なくなりました。親アカウントでも保有できるアカウント数に限りがあるので、アカウントをリサイクルするために行った事だと思います。

 

3, まとめ

ebayではこのようにサブスクリプション型の商品が多く出品されています。今回はOne driveを紹介しました。

One driveを体験するにはある意味いいかもしれませんね。